閲覧ランキング
スト5 ベガ始めました

スト5始めます。前回はガイルを触っただけで辞めてしまったんですが、
今回は周りにプレイヤーの友人も出来たことで本気で始めます。
今度こそガチです。

キャラは色々考えたんですが、ベガに決めました。
無敵が無いのは苦しいんですが、押し付ける楽しさが自分に合っているかもしれないという気になりました。

まずは情報収集から。
以下の質問サイトの内容が非常に良かったので、見やすく再編集します。
https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=10208192090

目次

ベガ概観

ベガはゴリゴリ攻め特化の近接キャラ。

通常技や必殺技のリーチも長いので中距離でも強く、距離を一瞬で詰めるヘッドプレスやデビルリバースや弾を吸収できるVスキルなど弾への対処法も多いの弾キャラを苦としません。

前ステップに無敵時間があり、これを利用し牽制や弾を抜けられます。

各種必殺技後にVトリガーキャンセルが可能で、通常コンボもしゃがみや立ちやカウンターヒットの確認を要するものがほぼないため、ヒット確認が苦手な方にも扱いやすいです。

基本コンボ

立弱P>立弱P>弱ブラストor弱ダブルニー
屈弱K>立弱K>弱ブラストor弱ダブルニー
屈中P>立弱K>弱ブラストor弱ダブルニー
立中P>屈中P>必殺技
立強K>屈中P>必殺技
立強P>強ダブルニー
立強P>強インフェルノ>弱ブラスト
サイコアックス>屈中P>必殺技

基本コンボはとりあえずこれだけ覚えればOK。

追撃系コンボ

ヘルアタック>中ダブルニーor弱ブラスト
デビルリバース>中ダブルニーor弱ブラスト
EXヘッドプレス(空中ヒット)>スカルダイバー
中以上の通常技キャンセル>サイコリジェクト>サイコアックス
サイコリジェクト>中ダブルニー
クラッシュカウンターのコンボルート
立強K>サイコアックス>屈中P>必殺技
サイコアックス>立強K>屈中P>必殺技
立強Korアックス>立強P>強必殺技
クラカン時、少しでも遠いと感じたら立強P~ルートへ。

カウンター確認コンボ

屈弱P>屈中P>必殺技
立中P>シャドウアックス
ゲージコンボ
屈中Porヘルアタック>EXブラスト>アックス
EXインフェルノ>EXダブルニー
EXブラスト>EXインフェルノ

VT発動コンボ

中インフェルノ>VT>EXダブルニー
強インフェルノ>VT>ブラスト>EXダブルニー
弱中ダブルニー>VT>立弱P>ブラストor弱ダブルニー
強ダブルニー>VT>立中P>屈中P>必殺技
シャドウアックスor屈強P>VT>立強P>必殺技
弱中強ブラスト>VT>ブラスト>EXダブルニー
VT発動中コンボ(各種通常技キャンセルから伸ばす時に)
ダブルニー>EXブラスト>サイコアックス
ブラスト>EXダブルニー
インフェルノ>EXダブルニー
EXブラスト>EXインフェルノ>EXヘッドプレス
ブラスト>EXインフェルノ>EXヘッドプレス(端限定)

主な対空手段

屈強P(発生遅めだが斜めと真上にかなり強い)
屈弱P(発生早めで判定も強い。その後の状況が良い)
ヘルアタック(空対空。対空手段として最大ダメを狙える)
サイコブラスト(少し遠目の相手に。持続10Fあるので強い)
サイコリジェクト(頭に喰らい判定が残っているので深めの飛びには注意)

おすすめの記事