目次
ジャブからの派生技
ボブのジャブはほかのキャラクターよりもリーチが長いため、確定反撃や割り込み、けん制と用途が広い。ストレートロンデル(LPLPRP)はダメージが高い上段の3連撃。基本的には確定反撃に使うが割り込みに使用する場合は、2発目までしっかりヒット確認して出そう。ワンツーバンチは上段の2連打。相手の横移動をとらえやすいため、けん制に使うのがオススメ。
ファストブレイク(LPRPWP)
3発目がカウンターヒットするとコンボを決められる。2発止めを何度か見せておき、相手が忘れた頃に3発目を出していこう。
ストレートロンデル(LPLPRP)
全段連続ヒットするので、10フレームのスキへの反撃技として使える。2発止め後の状況が優秀なので、けん制技としても使える。
コンビネーションビター(4RPRPRKRK)
ガード時は2発目をしゃがめるので乱発は禁物。相手の背中に当てると4ヒットするので、背後を取ったときに狙おう。
スラッシュダルヌ(3RP)
相手の左移動に強い発生15フレームの中段技。ヒット時3フレーム有利、カウンターヒットで空中コンボに移行できる。有利な状態での割り込みでカウンターヒットに期待しつつ、ノーマルヒット時は大きく有利なので、再度のスラッシュダルヌと下段攻撃で二択をかけよう。
エスカロップエルボー(3LPRP)
1発止めが、接近戦でけん制技として活躍する。ボブの左手側に判定が強い。ガード時に動く相手には2発目を出そう。
コンビネーションミンチ(2RPLPRPRP)
ガードされても反撃を受けない2発目で止めるのが基本2発目カウンタ2~4発まで連続ヒットする。
クーペチョップ(2LP)
下方向への判定が強く、ダウン状態の相手にもヒットする中段技。主に起き攻めをするときに使う技。カウンターヒット時は、横移動(8☆)で立ち状態に戻してから再度のクーペチョップで追撃可能。単発で使う場合は、攻撃判定の先端を狙うことで相手の横移動を潰しやすい。
ストレイナー(8WK)
ジャンプステータスのダウン攻撃カウンター時はコンボを決められる。
ラングストテイル(44RK)
ジャンプステータスのコンボ始動技。ヒット時はコンビネーションビター2発止め(4RPRP)などで拾ってコンボを決められる。
スーパーサイズミサイル(666WK)
発生が遅くでかわされやすいが、ガードさせれば大きく有利な状況となる。ダウン状態の相手にもヒットする。
サークルワッパー(6RPLK)
発生の割りにリーチが長い2段技で、連続ヒットする。12~13フレームのスキに対しては、この技で反撃するようにしよう。
スピナッチアッパー(立ち途中にRPLP)
しゃがみ状態からの強力な浮かせ技。1発目に若干の湿り性能があるので、相手のワンツーなどをしゃがんだときに決めやすい。
ダブルチャパティ(66RKRK)
連続ヒットするホーミングアタックの2段り、ガード時の距離が離れるため、相手キャラによっては反撃を受けない強力な技となる。
グラトニーバイツ(4LPRP)
ガード時8フレーム不利と確定反撃を受けず、ヒット時7フレーム有利となる中段の連続攻撃。連続ヒットし、まとまったダメージを奪える。1発目は肘による攻撃なので、返し技で取られないという利点がある。
メルゲーズキックコンボ(6LKRK)
1発目はダウン状態相手にヒットする。2発目はカウンター時にコンボを決められるので、たまに出し切ってみてもいい。
スピニングリングイネ(6RK)
ガードされても反撃を受けない上段のホーミングアタック。ノーマルヒットでクーペチョップ(2LP)やワッパーキック(4LK)で追撃が可能。カウンターヒット時は投げに移行する。
クロスプッチャー(立ち途中LPRP)
連続ヒットする立ち途中攻撃。2発目ヒット時はパニーニスイープ(2LKRK)などで追撃できる。2発目がカウンターヒットしたときは、3LPなどで拾ってコンボを決められる。2発目をしゃがんでくる相手には、中段攻撃の派生であるホットギモーヴ(立ち途中にLPRK)を出していこう。