※巷にある攻略内容を動画付きでまとめました
目次
優れたスカ確を持つ守備型
・細かな中下段技を始め、リーチと威力に優れたスカ確、強力なコンボ始動技も豊富でバランスがいい
・確反、スカ確の強さが目立つ。やや守備よりの性能
・攻撃面はチョッピング からの攻めや細かい削りが強いが、一気に崩すのは苦手。
・初心者向けと上級者向けの両要素を併せ持つ
・最初のうちは フラヒやチョッピング を振り回す単純な戦法でも強く、扱いやすい。使用人口も多い。
・一方、挑発からの地上コンボ、ジェットアッパーによるスカ確など、コマテクが必要な場面も多い。
優れたチェンジ技で相棒生かせ
パートナーを選ばず活躍できるが、優秀な打撃チェンジ対応技を最大限活かすためにも、コンボの火力と拾いに優れたキヤラクターを相方に据えることをオススメしたい。
初心者が依存すべき技
チョッピングエルボー(4LP)
通称『チョッピング』。リーチが長く、カウンターでコンボが決まる上、ガードされても有利。お手軽技その1。本来は作るのに苦労する『有利な状況』を、ブライアンはこれで簡単に作り出せる。
フライングヒール(フラヒ、8RK)
通称『フラヒ』。コンボ始動技ながらガードされても反撃を受けず、空振り硬直も短め。
お手軽技その2。適当に振り回すだけで、ローリスクにコンボを狙っていける。
スカ確技
ジェットアッパー(64RP)
通称『ジェッパ』。発生が早いコンボ始動技。反撃技として高性能だが、とっさに出すにはコマテクがいる。ブライアンのお手軽でない面を代表する技。これを使いこなせるかどうかで強さが大きく変わってくる。
ボアクラッシャー
ブライアンの中では発生が早い中段コンボ始動技。立ち回りとコンボパーツの両面で頼れる。リーチを生かせば牽制やスカし確定に使える。バウンド判定なのでコンボパーツにもなる。
立ちガードを崩す技
スイーパーキック(1LK)
発生が早く上段を回避でき、リスクも低い。決定力は無いが様々な状況で気軽に打てる汎用性を持つ。
数ある中で最も扱いやすく、一番最初に覚えたい下段。出しどころとヒット後の行動を頭に叩き込みたい。
近距離でジャストで下段を襲うにはコマンドが長い難点はあるが、高威力かつCHでダウンを奪える。ブライアンの下段の中ではリターンが大きい。起き攻めや大幅有利な状況などが狙い目。相手が固まりやすい状況を見極めて撃てば大きな武器になる。 これらに加え、コンボを覚えればひとまず形になる
基本戦術~3すくみを回せ~
スカ確、置きモード
中~遠距離では、ヒット確認から出し切れるスマッシュ&マッハキック(214RP・RK)を筆頭に、発生速度と判定の強古のバランスに優れたレクイエム(236WP)、コンボ始動技である前述のボアクラッシャーなど、リーチに優れた中段技でのけん制、およびスカ確を軸に、相手のけん制や接近を抑制することが先決。
ただ、これらの技は発生が若干遅めなので、発生が早く力ウンター時に追撃できるハイキック(RK)およびダブルスピントマホーク2発止め(RK・LK)、中段の3段技であるガトリングプラスワン3発止め(LK・RP・LP)などを織リ交ぜ、相手の対応を惑わせることも重要になる。これらの技を警戒して相手が固まるようなら、前ダッシュで接近するか、もしくはガード時に有利となるチョッピング(前述)やスネークスラッシュ(666LK)から接近戦に持ち込んでやろう。
能動的に触る、フレーム戦
チョッピングはリーチが長いうえ、ガードさせても有利。さらにカウンターヒットで空中コンポにつながると高性能だ。この技が届く距離を雄持するのがブライアンの基本戦術となる。チョッピングをガードさせることに成功したら密着状態で有利になる。ここから発生の速いジャブからの派生、中段のブラックアウトコンビネーション(3RPLP)、しゃがみステータス技で下段のスイーパーキック(前述)を主体に攻めていこう。
チョッピングガード時や、スイーパー、ブラックアウトコンビネーションのヒット時に相手が横移動するようなら、ホーミングのマッハキック(66RK)、横方向に強いライトニングコンビネーション(3LPLPLPLPRK)やスネークピット(WPRP)で対抗したい。
スイーパーヒット時はこちらが不利なので、横移動で様子を見て再度チョッピングを出す機会をうかがうといい。
ガード崩、2択
上記の攻めはペースを作りやすいが、ダメージはやや低め。そこで、相手がガードを固めはじめたら、中段浮かせ技のキックオフ(236RK)と威力に優れた下段技のハチェット(前述)でニ択をしかけよう。ともにリーチに優れ、横移動にも当たりやすい。ただし発生はあまり速くないので、相手の暴れや置き技を十分に抑制したうえで使うように。
遠距離戦
チョッピングが届かないような遠距離では、コンボ始動技の垂直フラヒ(前述、8RK)でけん制をいれておきたい。空振りしても体が前に出ず、またスキも小さいのが利点。相手の攻撃や前進に対じ、置くように出すと効果的だ。
なお、相手の攻撃を横移動で回避したときはマッハパンチ(前述)での反撃がベスト。ただし上段技なので、動作中しゃがみになる技を避けたときはストマックコンビネーション(6RPLPRK)に切り替える必要がある。
近距離暴れ技
近い間合いかつ不利な状況では、立ちからはワンツースマッシュ(LP・RP・LP)、しゃがみからはニークラッシュ(立ち途中LK)による暴れが頼リになる。下段や投げを多用する相手には、フラヒを合わせるベし。
初心者がまず覚えるコンボ
と言ってもゲーセンに置いてあるトリコレ的なものは超えたい
バウンド始動技
- ボアクラッシャー2発目 6RK,LP
- チョッピングエルボー 4LP
- ストッピング~ダブルハンマー2発目 4LK,WP
- マッハキック 66RK
- スマッシュ&マッハキック2発目 214~RP,RK
バウンドの締め
これは色んなパターンがありますが、理想は
スナイパーソバット(9LK)→クイックロースクリュー(2LK・RP)
しかしスナイパーソバットの次が軸がズレてスカることが多いので
ダブルニークラッシャー(3長押しでしゃがんで立ち途中LK・RK)で締める方がダメージが1しか変わらず強いです
また、キックオフからは低く飛ぶのでスナイパーソバットが当たらず、直接クイックローを入れて妥協。
リフトアッパー(立ち途中LP)からの締めはライオットアナコンダ(LK・LK・RK)が入り強力です。
構成
浮かし→ストマックブロー(1RP)→ジャブ→ボアクラッシャー(B)→スナイパーソバット(9LK)→クイックロースクリュー(2LK・RP)
浮かしたらストマック→ジャブでつないでボアクラでバウンド、締めをクイックローかダブルニーという流れです。
フラヒ、チョッピングCHから
こっちはつなぎをストマック×2→ジャブとしてチョッピングでバウンド
締めをダブルニーにしてみました
キックオフからはスナイパーソバットを省いて、214LK→1RP→ジャブ→ボアクラ→クイックロー
リフトアッパー(立ち途中LP)からはダブルバックナックル(4RP・LP)→ジャブ→チョッピングとつないでライオットアナコンダ(LK・LK・RK)
スカ確からのコンボ
ジェットアッパー→(6WP)→ジャブ→チョッピング→Wニーorクイックロー
これ一つでOK、動画ではクイックローで締めています
スネークエッジ(3LK)からのコンボ
見えると馬鹿にされてどこにも掲載されていませんが、はっきり言ってタッグでもFRでも獣段までは十分通ります。
だから覚えましょう。これは2つ覚えればOK
スネークエッジ→ニークラッシュ(立ち途中LK)→ストマックブロー→ジャブ→チョッピング→B→ライオットアナコンダ
スネークエッジ→ニークラ→ストマックブロー→ボアクラ→B→Wニー
壁コンボ
こいつは簡単にいきましょう
例えばレクイエム(236WP)で壁強を取って
チョッピング→ダブルニークラッシュ
こんなところでOKです
確反を取る技
10F確反
・ワンツー(LP,RP)
・ワンハイ(LP,RK)
・PKコンビネーション(RP,LK)
12F
・ハイキック(RK)
13F
・ブラックコンビネーション(3RP,LK)
14F
・ジェットアッパー(64RP、コマンドは難しいが一点読みすればそこまで難しくない)
屈14Fまで
・ニークラッシュ(立ち途中LK、ダブルニーは連続ヒットしない)
屈15F
・リフトアッパー(立ち途中LP)
https://www.youtube.com/watch?v=3f7jIvFqlsQ
挑発コンボ
挑発は壁際で狙うとガード不能から大きなダメージを奪えます。
が、非常に難しいです。4RKやジェットアッパーを決めることが出来れば神段クラスですが、最難関なのでまずはストマックコンビネーション(6RPLPRK)を決めることを目標にしてみましょう。
この動画を参考にどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=YQJ9lLDb1wg
ブライアンへの確反
動画で返しているリリの技はそれぞれ
ワンツー10F
トライアングルスプレッド(WP)12F
マルスソード(6RPLK)13F
キティシザーズ(6WP)14F
カプリコーンキック(9LK、ライトゥー)15F
ピーコックワルツ(LKRP)15F
オルレアンソード(3RP)16F
サレンデイジー(立ち途中LPRP)13F
ハニーサックル(立ち途中LK)16F
となっています。