閲覧ランキング
糟屋郡志免町 島系本店 64点

まめちーです。鉄拳攻略を差し置いてラーメンレビューを書きますね。

志免町のラーメンランキングでも毎度常連に食い込んでくる、『島系本店』です。福岡でも珍しい二郎系のラーメンということで、足繁く通うファンが多いようです。

まずはメニュー。食券方式です。ベースとなるラーメンは「ラーメン」「島系まぜそば」の2種類、「島系ラーメン」もありますが、麺の量・具材の違いのようです。島系ラーメンの方は煮豚がこれでもかと入っており、ラーメンどころか肉食ってる感が出てきます。一杯900円。今回はギョーザセット730円+煮玉子100円をチョイス。ラーメン、煮玉子、ギョーザ、ライス、小鉢で830円。

ima88geimage444

店内に入るとすかさず「にんにく入れますか?」と聞かれます。水は店員がグラスとポットを渡してくれます。とりあえず有無を聞かれるだけでした。テーブルにはラーメンタレ、ギョーザタレ、ラー油、白コショウ、一味唐辛子。

休日の閉店直前だったけど、後から男性客が「まだ大丈夫ですか?」と聞きながら計10人ほど入ってきました。皆口々に「太麺で」と注文しており、店員から「少しお時間頂きます」という返答をもらっていました。

ギョーザセットは2~3分くらいで出てきました。"ギョーザ"とは5個の揚げギョーザ。揚げギョーザセットに改名せい。煮玉子トッピング・にんにく有り。他のカスタマイズは一切せず。

ima1ge

麺は細めの平打ち麺で、プリプリしていて喉までスッと入ります。スープは記憶に残りやすい、濃い醤油味。なるほど、これは好きな人は好きかもしれないと感じます。野菜(ほぼモヤシ)は増量せずとも量が多く、煮豚は厚いのが2枚入っています。閉店間際なのが災いしたのか、白米は長時間保温していたときのニオイがしました。男の独身生活でよく嗅ぐニオイです。全体的に量が多いので、空腹時にはもってこいですがナメてるとご飯まで入らない可能性があります。

全体通して特に不満はなし。惜しむらくはそのコストパフォーマンス。あと150円安ければもう少し通ってもいいのだが。せめて島系700円くらいにならねーかな

 

各項目20点配分↓

味・・・12/20 点

値段・・・7/20点

接客・・・15/20点

営業時間・・・14/20点

アクセス・・・16/20点

総合:64点

島系本店
住所:福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1
アクセス:地下鉄空港線福岡空港駅から徒歩10分 福岡空港駅から751m
営業時間:11:00~16:00 18:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
HP:http://www.shimakei.info/

おすすめの記事