目次
コンボ基礎
マスターレイヴンはコンボパターンがやや多岐にわたるため、ここにまとめておく。
基本パーツ
浮かし>アサシンスティングコンボ(1RPLP)>ミッシング~ガラティーン(4RPRKRP)>スクリュー>フライングコープス(66LK)>アイアンフレイル(66RK)
でいいのだが、これに少し前後を足してやることでまとまったダメージになる。前後を足すこと自体は難しくないのだが、その知識を定着させるのは結構大変。始動技ごとにかなり違いがあるので以下のようにまとめる。最後の66LK>66RK(以下、コープスフレイル)は慣れたら安定する。
アイアンフレイル(AF)グループ
最もオーソドックスなのが、浮かしてアイアンフレイル(66RK、以下)で繋ぐグループ
これができるのは
①wsLP(65)
②さばき(51)
③背向けライトゥー(69)
④背向け2LK(72)
⑤66LK(71)
⑥3RKしゃがみヒット(64、難、AFをハイキで代用すると安定。その場合のダメージは61)
⑦起き上がり下段(63、拾いをトゥースマにすると61)
⑧背向けスライディング先端(68、やや難、拾いを3LPにすると易化、その場合のダメージは64)
⑨wsRP(CH、71)
⑩9WKRK(2発目CH、61)
⑪236LP(CH、71)
⑫6LKRP(2発目CH、76)
⑬236LPRP(2発目CH、71)
⑭3LK(CH、76、ダメージは同じでAFよりコープスで繋いだ方が安定する。難しいが、コープス×2もアサステの前に入る。その場合のダメージは78)
難しい場合はAFをハイキで代用(dm-3)、または始動から基本パーツに直接(dm-9)
背向け始動グループ
このグループはつなぎがデーモンニー(背向け6LK)とハイキック(RK)の始動技がある
デーモンニー拾い
⑮3RP(64)
⑯236RK(63、背向け4RPLK>ガラティーンで拾うと61)
ハイキック拾い
⑰ヘイズフィールド中LP(68、激難だがAF拾いも可能、その場合のダメージは71)
⑱【RKLK】(66、難しいがAF拾いも可能、その場合のダメージは69)
アサステで繋がないグループ
次に、ガラティーン(4RPRKRP)からは基本パーツだが、ガラティーン以前にアサシンスティングコンボ(1RPLP、以下アサステ)とは違う技で繋ぐ始動技を押さえる。
背向け4RPLK>ガラティーン
⑲【LKRK】(70)
⑳WK中LK(CH、66)
大ジャンプK>ガラティーン
㉑背向けWK(57、この技からは大ジャンプK>フライングコープス>ジャブ>ガラティーンと繋ぐことができる。その場合のダメージは66)
㉒背向け4RPLK(74、こちらはフライングコープスにつなげることはできない)
背向けRP×2>コールドワーム~ガラティーン
これは厳密に言うと基礎パーツではないのだが、似ているのでここにまとめる。
㉓ブロッケンコネクト(RKLP)CH>背向けRP×2>コールドワーム~ガラティーン(背向け6RPRKRP)>スクリュー>コープスフレイル(64)
スクリュー後の締めがチャリオット~裏クルセのグループ
ガラティーンでスクリュー
㉔背向けスライディング近距離>WK>4RPRKRP>【LKRK】>WP(50+20)
㉕しゃがみ中3WK(CH)>1RPLP>LP>4RPRKRP>【LKRK】>背WP(57+20
トリックキックでスクリュー
㉖236RP>66RK>RKLP>6RKLK>スクリュー>【LKRK】>WP(50+20、ただしAF拾いは難、AFを省くとダメージ-8だがド安定になる)
基本パーツに依らないグループ
生背向けコープスフレイル締め
浮かし>3RPLK>66~生背向け>背向けWK>66LK>66RK
㉗9LK(CH、67、生背向けを省いてスクリュー後にコープスフレイルとやるとド安定。その場合のダメージは61)
㉘背向け6RPLK(CH、63、上述と同、ダメージ57)
㉙【RKLK】LK>生背向け>4RPLK>66LK>66RK(62)
バーサーカーレイブ(9WK)
㉚9WK>4RKRK>6WK(42、4RK4RKのフェイントが暴発しないように注意)
レイジドライブ
㉛RD>背向け4RPLK>236LKRK(72)
ミニコンボ
4LKが決まる
❶1LK(cH)
❷1RK(CH)
❸6RPLK2発目(CH)
❹しゃがみ中3WK>4LK
❺9WKWK>2LK
❻4LP(CH)
RDコンボか66RPが決まる
❼6RK
❽LKLKRK
❾背向け6LK(CH)
その他
➓4LK>1RK
⓫背向け4LK>6WK
⓬RK(CH)>6RPLK