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巌竜、玄武に到達しての感想(玄武への行き方)

目次

概観

パッと見ではリーチに苦しみそうだが、遠距離戦用の長距離砲を複数所持し、意外と遠距離も苦手でない。立ち合いからの派生が主力のダメージソースで、変幻自在のN択でわからん殺しをしかけて倒しきる。中段で回転率のいい振りやすい技を持たないので、受けに回るとつらい。また全キャラ中ジャックの次に壁が強いキャラで、コンボもかなり運べるので、1コンボ当てて壁にいければ勝率が非常に高くなる。中級者帯で猛威を振るうキャラ。

壁攻め

壁はけたぐり(3LK)と9LPがすべて。本命はしゃがませて9LP>4WPでの壁強狙い。壁やられ中、強はすべてRPLP>4【LPRP】を狙う。難しそうに見えて簡単で安定し、恐ろしい減りを見せる。この地獄の壁へたどり着けばひとまず勝ちなので、画面中央で何とかコンボを決めて運んでしまいたい。

立ち回り

遠~中距離戦

遠~中距離では6RPが上段を潜り、ポールの崩拳のいかなる距離からも確反になるほどリーチが長いので、これで刺し合うほか、この距離でのスカ確と暴れにパワクラの6WKが強い。また4RPLPや思い切って1RPも意外な長さを誇ってあたる。また66RPもカウンターヒットで組み合いに持っていけて大ダメージが見込める。最後の一撃には2RPが超絶長い下段で決まりやすい。完全にスカ狙いで様子を見ている相手には9WKのジャンプ座り込みからLPとRPの2択を仕掛けてしまう。どちらもガード方向を間違えればコンボで、見た目に反して厳竜有利な2択を仕掛けられる。

近距離

近距離では2WPとRPLPからWKで立ち合い、LPと3LP派生、3RP派生で攻める。2WPはカウンターで組み合いへ、ガードさせても厳竜有利で、黙っているならまた2WPでカウンターするまで2WPを繰り返す、暴れるなら4WPが割れない連携なのでダウンを奪ってしまう。LPも発生は12だがガードで3フレ有利なので、LP>LPが割れない連携になる、これを軸にして3LP派生を出したり、RPLPに移行したり、時には2LPで有利を取ったり横移動LPでコンボを狙ったりする。黙っている相手には3LKと9LPで2択を仕掛ける。

2択

あまり頼りたくはないが、1RPが赤段以下には決まりまくる。巌竜が手のエーデルを持っていると知らない人も多い。それをしゃがむようになってきたら3RPでコンボを狙う。この3RPは確反をもらうが派生でLPRPまで出すと相手の確反を潰せてしまう。また、しゃがみ中3RPもしゃがみながら中段を繰り出せるので、1RPの対になりうる。軽いところでは3LKと3LPの中段を狙っていきたい。また、レイジ状態では基本ドライブに全部回していい。決まれば6WPが入り、恐ろしいダメージをたたき出す。

コンボ選択

基本は浮かし>4RPLPRP>スクリュー>RK>3RKLPRPでいいダメージが出て運べる。慣れたらダメージアップを目指して始動技ごとのレシピを覚える。

確定反撃

10フレはワンツーしかない。12フレはミスっても反撃を受けにくい6RPRPがスカ確にも使えて優秀だが、決めた場合に間合いが離れて仕切り直しになるので少し物足りなさを感じることもある。その場合は当てて15フレームも有利になるRKLKがダメージも近く、攻めも継続できて強い。15フレームの隙には3LPRPを決める方がコンボダメージが高くなる。しゃがみには12フレームの立ち途中LPLPやLPRPを決める。

スカ確

3RPが本命だが、それより遠い位置でスカす人が多いので実際によく当てられるスカ確は6WK。次いで6RP。本当は66WPをスカに決められるとベストだが、難しい。

立ち合い中は

まず筆頭の選択肢は4WPのスライディング。下段なのにガードされても確反をもらわない。これと対になるのが中段の6WP。立ち合い中4WPは少し発生が早いので、一瞬しゃがみ>立ちでしのごうとする人がいる。その相手には立ち合い中LKで下段を襲うと8フレーム有利になる。ここまで決めると暴れてくるので、そこにWPのパワクラを決めてコンボへ行く。

その他、赤段に行くまでに使った技

4WLで出る八艘飛びは上中段のパンチさばきで決まると相手の背面を取れて2WP>6WKが確定して恐ろしい減りになる。ただし、受け身で取れるフレームが決まっているので相手のワンツー暴れを誘って出す使い方が決まりやすい。RPLPや3LPRKLPをガードさせた後が狙い目だ。投げは66LP+RKを決め、再度投げか右アッパーかの二択を迫る。修羅までは46LPの金剛張り手で試合を終わらすダメージを出したりできたが、試合がハイレベルになると使いどころがより難しい。

感想

12フレーム中段やハイキック、ライトゥーがないのが弱点で、ポールなどにもぐりステータスで暴れられると厳しいものがある。ただ、巌竜を知らない人はレイ以上に多く、一度でもコンボが決まればたいていは壁に到達するのでそれだけで結構勝ててしまう。特に1RPは同じ発生のエーデルワイスやドラゴンテイルは当たらないはずなので、見てしゃがめるかどうかは反応速度ではなくモーション慣れだということを改めて認識させられる。上がりやすく楽しいキャラだが、帝段チャレンジの頃には流石にわからん殺しは使えないだろう。

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