閲覧ランキング
ジュリア、玄武に到達しての感想(玄武への行き方)

目次

概観

コンボはマスターすると高火力だが23入力や66入力、6【LKLP】などを織り交ぜ、難しいというか忙しい部類。個人的に操作が忙しいのは面倒で忌避したいので、コンボはほぼ無しでランクマを戦ったが、しゃがみ2択が強いのでそれでも玄武は十分だった。しゃがみ2択と3LKWPで十分玄武に行ける。

壁攻め

壁でダメージを稼ぎたい。上手く入れば瞬殺もあり得る。狙いは壁の相手の下段のしゃがみ中3RKLK(下段空破断)を決めること。この技はしゃがみ中3WKWKでも出せる。壁の相手に決まれば2WPが追撃で決まるのでかなりまとまったダメージになる。そこからジョシーがさらに有利なので、再度の2WPを重ねたり、そうと思わせてまたしゃがんで下段空破断を食らわせるなどループ性も高い。対の中段にはパワクラの6WPでWBを狙ってしまおう。

立ち回り

遠~中距離戦

スラッシュの666LPと2WP、6WP、6【LKLP】(箭疾歩)などが強力で、遠~中距離は主戦場になる。相手の近距離戦が強いと感じたり、近づいてくる相手への置き技の当て勘が鋭い相手には、無理して近距離戦に持ち込むのではなく、この距離を維持して戦ってもいい。中距離は横移動WKもかなり強力。引っかかる相手も多く、ガードされてもリスクは少なめでコンボに行ける。飛鳥の竜車蹴りに見た目は似ているが、性能はそれ以上だ。

近距離

下段空破断と立ち途中LP、RKで2択をかける。しゃがみに行く技ではダブル生ローの2RKRKや4LKが使いやすい。あとは9WPや6LKWPの投げでガードを崩していく。中段には3LPもローリスクでリターンが大きいので選んでいく。しゃがみヒット確認で3LKWPが決まる。しゃがみヒット確認はさして難しくない。

コンボ選択

コンボはあってないようなものだが、浮かし>3LK>3RKRPLK>スクリュー3RKRPLKで十分。玄武までなら立ち合いの下段空破断で十分ダメージを奪うことができ、コンボが完璧な相手とも渡り合える。壁コンボはLP>WPRKRK

確定反撃

10フレはLPLP。相手の次の反応を見て割れないLP三段出し切りや、RPに変える。12は6RPRK。いわゆるマルスソードだが、他キャラと違ってなんと確反がない。2発目はカウンターでダウンを奪えるので、2発目が上段と知らない相手にはガードされ上等で出して行ける。13~14は3LKWP一択。マードックのコンプレッサーと同じく本作最強の13フレーム確反と言っていい。15は3RPLP、16は9RKLK。ただ、自分は13以上は大体3LKWPを使った。十分。しゃがみからは11のトゥースマがダウンを奪えて超高性能。その次は15の立ち途中LPのコンボ始動でいい。微妙なフレームの下段をしゃがんだら下段空破断を打ってしまうのも一興。

スカ確

パワクラの6WPと3LKWPが超高性能。箭疾歩も他のキャラでは届かない距離のスカを刺せるので決めていくと相手はジュリアに近寄らざるを得ない。その他、しゃがみ2択を遠距離でも狙い、相手のスカを見て立ち途中LPを決め、射程に入っているなら下段空破断をぶっ放すという戦法も強い。

その他、赤段に行くまでに使った技

6RPLPLKで触りながら近づき、WPで投げるという戦法も時には使える。ハイキックは使いやすい部類。66LPLKもローリスクな突進技。LP+RKはわからん殺し用。66LKも強力なダウン追い打ち技。起き上がり方を知らないと永遠に追い打ちが出来る。

感想

中~遠距離に強い中段が揃い、しゃがみ2択で相手のガードは崩れるので戦いが進めやすい。少し癖があるので慣れるまでは思わぬ苦戦に見舞われるが、ジュリアの戦い方に慣れればコンボが無くとも戦える。ただもちろん、上位に行くためにはコンボは習得必至なので、そこから難しさが出てくると思われる。

おすすめの記事