閲覧ランキング
シャヒーン、玄武に到達しての感想(玄武への行き方)

目次

概観

激ムズの部類。スライディングが使えないと三すくみの2択が揃わない。コンボダメージが弱い。置き技とスカ確が上段だったりリーチが短かったりして、差し合いにもあまり強くない。さらに頼みの綱の投げやスライディング、4RPカウンターで位置が左右に入れ替わり、シャヒーンのコンボは1と3を交互に入れるようなものが多いので、右側のコンボに慣れていないと咄嗟に出し辛くなる。慣れていない間はその左右の問題にも気を遣うため、勝ちづらい。個人的にはこのチャレンジでアマキンの次にキツかった。

壁攻め

4LPで有利を取りながら2LKや2RKを当てるのだが、あまり強いとも言えない微妙な2択。壁強が取れると壁コンボは強いので相手のスカ確や確反で6RPLKを決めていくことも気掛けたい。

立ち回り

遠~中距離戦

スカ確が届く距離が中距離で、ジャンプステータスを持つスラッシュもないため、得意な距離がごく限られる。下記のスカ確の項目で詳しく述べるが、二択も弱いので基本はバクステ守りになる。触りに行くのも難しいので、スカ確と確反、さばきに全集中し、相手が触ってこないなら前歩きで壁を背負わせる。

近距離

隙があれば2LK3ヒットからのスネークインでLP派生を狙う。カウンターヒット時は6RPLKがコンボになる。これはしゃがパンで割られるが、その相手にはLK派生からコンボに行ける。しかし2LK自体は発生が遅いので、相手が暴れるならもっと速いフレームでの応酬やスカ確を十分に見せる必要がある。毎回スネークインに行くのではなく、回転率を速めて単発当ても見せる。4LPは立ち状態で有利が取れる。この技からは4RPカウンターを狙う。4RPはカウンターヒットで演出に移行し、まとまったダメージが取れる。ガードされても大きな隙はなく、回転率も高いので乱発できる。シャヒーンは横移動の性能がかなり悪いが、近距離戦を構築するにも継続力がいいとも言えないので、横歩きは使っていくことになる。

コンボ選択

コンボは1つ覚えれば十分。浮かし>2RP>2RP>1RP3>RKLP>スクリュー>1RP3LK。壁にぶつける時は、スクリュー後の締めを1RPLPや1LKRKにする。また、ライトゥーからは2RPが2発入らないので、浮かし>2RP>3LP…と繋ぐ。壁コンボは3LP>2LP>立ち途中LKLK。減る。

確定反撃

10フレはワンツーや逆ワンツー。12は6RPLK。リリやボブのものと比べるとガードされた時のリスクが小さめの代わりに二発とも上段で、リーチも短く弱い。13は3LP、14は64RPで特殊技が出てダメージもそこそこだが難易度が高い。15は右アッパー。しゃがみからは13の立ち途中LKLKをスカ確にも使う。頼みの魔人(立ち途中RP)は16フレで遅いので、立ち途中LKLKはしっかり決めていきたい。

スカ確

初段が14フレ中段の1RPLPが筆頭。ただしリーチは少し不安で、ダメージは物足りない。理想はライトゥー(9RK)、ただしリーチは1RPよりさらに短い。ついでに言えば持続時間もかなり短いので置き技としても心もとない。過信できない技だ。リーチが最長になるワンコマ技は3LK。ただこれも万能と言えるほどの長さではない。しゃがみからの立ち途中RPがダメージとリーチに優れるが、発生16は予想以上に遅く、最速風神拳などの隙に決めるのは難しくなる。リーチと発生に優れる技は立ち途中LKLK。よってシャヒーンはバクステしゃがみで相手の動きを見て立ち途中LKLKか魔人を決めていくキャラということになる。相手がしゃがみステータスを持たない技をよくスカすと見た場合には6RPLKを決めていく。ただし、ラースと同様、ボブやリリに比べると短い点に注意。2択が弱いためスカ確で仕留めたいキャラだが、そのスカ確がそれほど強くない点が辛いキャラだ。

その他、赤段に行くまでに使った技

相手の10フレ技を避けるには2RPと1RK。ダウン攻撃には4RKと3WK。3WKは3でスネークインに派生すればガードさせて有利。66RKのパワクラも使ったが、ワンコマではないし上段なので強くない。スネークインからはカウンターヒットで6RPLKにつながるLP派生を2LK3でスネークインに移行して狙う。下段を襲うWK派生もたまには使っていい。知らない相手には生スネークインからも狙える。スラッシュの666RPは相手に技を置かれていると止められやすいが使わざるを得ない。フラヒ(9LK)は隙が多すぎて自分は使う気にならなかった。

感想

ダメージの高いコンボが難しめで、ガード崩しはスライディングに負う所が多い。それ以外の要素は弱いキャラなので、一見ハイスタンダード初心者向けキャラに見えてこのキャラはテクニカルキャラの位置づけ。技の判定や持続が一つ一つ弱い上に、横移動の性能まで弱く、中中連携を持たないなど派生も弱い上にスネークインは隙が多くて使いづらい。得意なレンジを維持してコンボ火力で勝負するしかない。

そしてこのキャラの最大の短所は使い手が少ないのか、ネット上に異様に攻略情報が少ないこと。検索してもアーケード稼働当初の調整が未熟な時代に強かった攻略などが出てきて役に立たない。シャヒーンは8が出るまでプレイヤー人口が今後も少ないだろう。

おすすめの記事