閲覧ランキング
リロイ始めました!(一緒にリロイ使ってくれる人向けブログ)

リリも並行して使いますが、リリに今発想の限界が来ているので、サブキャラのリロイを結構育てようと思っています。
初心者向けに書きますが、やはり鉄板は「今夜勝てるリロイ攻略」ですね。これを読んでもう少し実際の試合での理解を深めたいという人用。(初級~中級向け)

ではまずリロイの所感から

防御主体の火力キャラ

自分のイメージではこれです。攻め継続は独歩で捕まえた時を除いてはそう得意ではありません。
ただしローハイを決めてからの独歩タイムはまた話が別です。もしリロイが継続得意であれば、すぐこの独歩タイムに持ち込まれて話にならないので、確反を決める以外の行動では簡単に有利を作らせない仕上がりになっています。従って不利を背負う行動の後は、必ず相手が何らか暴れてきます。それにフレームで負けて被弾しないよう、すぐ距離を取ってスカ確の準備をするということを徹底することが大事です。

しかしひとたび確反でワンツー独歩やショーアパ独歩を決めたなら、ローハイ独歩、横移動ローハイ×nと、独歩RKWPでの2択が大変強力。もし迷ったら独歩LPを出しておけば非常にローリスクです。
これらの強い行動があまり相手に依存しないのが強みですが、もし相手の行動をよく理解できているなら、普段は「割れない連携」と言われている行動を楽勝で割り込んで通常にはない読みあいを発生させることができます。このように逆択が得意なので、相手が思い切りよく攻めることができなくなっていきます。その迷いが生じたところにフラヒを当てるのがリロイの真骨頂という感じです。

まとめ
二択は振り。攻め継続が得意ではないので、不利を感じたらすぐ感じてスカ確を準備。不利の2択をしてスカ確へ誘いこむ。ただし相手が大人しいなら独歩ループへ。

次回から中距離戦や、スカ確などの各シーンに加えてキャラ対策を書いていきます。

おすすめの記事