閲覧ランキング
感想戦をしよう!FR羅段のリリ同キャラ戦①

ストシリーズの至宝「ヌキ」さん曰く
「本気で強くなりたい人はぜひ覚えてて欲しいんだけど、自分のプレイを見直すってすごい大事なことなのね」

特に鉄拳は記憶力の勝負のような要素もありますから、それを補うための「録画」は最近メジャーになってきました。
録画台を設置するゲーセンも登場。そこから発展して「感想戦」をもし対戦相手とプレイ動画を見ながら出来たら?

ここに私が師匠とあがめるFR羅段の二人の感想戦を紹介します。
自分には少なくともすこぶる役に立ちましたので、自分用ではありますが、スカイプでプレイ動画を共有して改善点を言葉にしながら成長の糧にするというこの試み、単純に面白いという点もあり、布教のためテキスト化してみました。

目次

登場人物紹介

・まめちー
メインはステブ。弟子のやーすに教えるうちにリリがサブになった。
低めのシブボイスで試合展開の言語化も得意。聞きやすい。
・ミノル
福岡がっつり蹴るっ隊。メインはギガース。システム理論をやーすに
わかりやすく教えてくれる。セオリーをしっかり押さえた理論派

<まめちーミノル感想戦>

https://www.youtube.com/watch?v=jOzuXjG_ElU

まめちー(以下黒字)
「今の面白いね
ディレイクロック初段からロデオ…
これロデオである必要あったかな」

ミノル(以下青字)
「ずらしたかったんじゃないの?」

ディレイクロックキック(6WK、G-8)
2段目があることを警戒させて下段

こういうところで壁強取れるかどうかがリリ使いやと思うっちゃけどね

そうなん?
俺はそう思うな。だって確反で壁強取れるやん。不利10からでも12でも。

壁に追いやって壁強取るのがリリじゃない?

能動的に取るのが難しくないかな

うん…能動的にはね。ロデオトラスプぐらいしかないかな(割れない連携)

なんかリリって壁のイメージないんだよね

確かにね、今日やってて思ったのがリリって横移動されたら辛いやん。
サークルニーもあるんだけど、あれ横移動ガードされたら何もねーなーって。
そこで思ったのが右アッパーが少し右に強いよね(相手から見たら左、リリの弱点の方向)
で、左横にはライトゥーでいいじゃん。

と思って今日ブライアンの右横に右アッパー打ったらスカるっちゃんね
密着じゃないとダメなのかな

右アッパーのリーチって何か微妙なんよね

ホーミングじゃなくて右横に強い技の知識がいると思う

やーすさんにも言ったけど、クロワと3RK(G-8)かな

やっぱこういう距離で壁強取らんといかんのよ

横移動取るための布石がわからないんだよね
横移動に入れ込みツーハイとかかな、ソーン打って、横移動してRPでヒットしてたらRKまで入れ込むとか

リリ対決が若干特殊な気がしてきたな。
互いに横移動しまくって、思うようにいかないもどかしさがあるというか

このマルスうまいな。軸ズレて起き上がったところに
確かにこれはマルス以外ないという感じやね

極論、横移動ライトゥーが通るか通らんかっていう試合な気もするんだよね
それは面白いのかわかんないんだけどさ

そしてサークルニーはマジあたらん

横移動ガードされたらクロワゾネ刺したくなってはくるんだけどね

やっぱさ、リリは生ローソーンロデオでじらして確反打つしかないって言うとこまで追い込んで反撃するキャラないのかな
飛ばさないといかんというか

あと横移動でスカ取るのも大事かな

うん…で、相手が横移動する問題は…基本無視でもいい気がする。とにかく相手を壁に追いやるの優先で。
横移動する相手からもダメージを取りたいときは、壁際なら当然サークルニーだけど、
それ以外のところではクロワ…あと、ソーンウィップもちょっと横に強いのかな
それと236RPも横に強いからそんなんで横移動をとがめる感じかな

タクトもあるよ

確かに。リリはやっぱデフュ(3LP、有利7不利1)が強いと思うんだよね。
これで触れたらリリのターンだと思う。横にはペラいが。これを横で避けられないようにしたいんだよ

やっぱりサークルニーはちょっと微妙な技だと思う。横移動してるからってそれ打ったら…

そうね、俺がスティーブでサークルニー見たら次はこれにクイック当てようって思うもんね

やろ?そこまで含めて横移動がリリ対策になってるんだよね

今のライトゥーなんだ?

しゃがパンヒットロデオっていうリリが一番やりたいことを咎める暴れやね

しゃがパンヒットから横移動する人もとらえられる

今のパワクラ何だ?

ああ、これは相手壁際、しゃがパンで確反入れた後は横移動で壁際から逃げたいはずだから、それを
咎めるサークルニーを出したかったんだけど、手間がかかりすぎてガードされて不利を背負ったと

相手からするとその有利を使って攻め込んでくるはずだからPCぶっぱやね

なるほど。それだったら思い通りだったんだよ。最速ステガで暴れをガードして確反入れるつもりで前ステした
でも、これ少しバクステ入れてない?

あ、本当だ

でしょ、このバクステでタイミング狂わされて動いてしまったみたい

このエーデルはよかった(笑)

ソーンウィップ当てたらやっぱジャブで固めたいよね

これもねえちょっとバクステしてから出してるでしょ?同じ原理だね

高段のジャック使いが言ってたんだけど、重い下段ってバクステから打つのがいいらしい

スイープどうやって当てるの?って聞いたらバクステからって言われてすごい納得した

前に踏み込んできた相手はしゃがみガードできないのかな

それもあると思うけど、やっぱ今のシーンみたいに最速暴れに備えた相手を外す効果が大きいね

こういうエーデルあたらんくない?

2択で使っちゃってるもんね。こりゃダメだ。こういうのが通る相手もいるからいかんのよね

まぁオンラインやったらまたわからんね

しかしリリはやっぱこうやってダウン奪ったらもう立たせない気合で攻めるのがいいな

だからリリ同キャラはすぐ立ち上がったらいかん気がするけどねえ
ねっぱにロデオするしかねえ、ぐらいまで思わせないと

じゃあやっぱり起き攻めキャラかな

ロデオ追い打ち後のヒールって安定行動?

そうね、まぁねっぱならスカるんだろうけど。やっぱ起きてはいけないってことかな

おすすめの記事