閲覧ランキング
KOF14レポート ベリー神作

えー、もともとそんなKOFっ子でもないんですがツイッターでフォローしてる人がごしょさんとづねさんなので、お試し版の段階からめちゃくちゃ楽しそうにツイートしてるのを見て遂に買っちゃいました

まぁ5000円ぐらいで安いしね

2、3日もすれば飽きるだろうと思っていましたが、やってみたらコレ…

神ゲー臭がプンプンします


KOFなんてコンボゲーだろって?

違うネッ!今作はちょっと違うんですわ

すげー思い切ったシステムが搭載されました。それが「ラッシュ」

弱パン連打したら勝手に超必殺まで繋げるコンボが出ます!あわわ

しかも神なことこの上ないことにゲージない時はダメージの高い通常必殺技で締めてくれるんですよ

これはどういうことかというとコンボなど覚えたり練習しなくてもいいから参戦しなさいということです

いやーこの発想は思い切ってる

よってほぼ全キャラ、屈B屈A連打〜でまとまったダメージ持っていけます

立ち回りゲーになったってことですね

考えてみたらこれ無理のある発想じゃないんですよ

FF13てあったでしょう

あれって作戦決めたら◯ボタン連打でキャラが勝手にケアルしたりファイガしたり、最初はこっちが選べないなんてと思ったけど、慣れたらこっちのが面白かった


というかもう飽きてるんですよね従来のRPGは

同じように新しいタイトルが出たら勉強して練習して臨むなんてプロセスは面倒くさいでしょう

これやってると絶対格ゲーは衰退の一途辿ります

だって既に複数タイトルやるプレイヤーってプロの中でも少なくなってるんじゃないですか?可処分時間はみんな有限だから、狭い格ゲー市場の中でさらにパイを取り合うことになる

これは絶対に先細る構造です

しかしKOFはそういう現状に先手を打ったとまで言えるのではないでしょうか

もちろん減るコンボ、状況的に必要とされるコンボはちゃんと入力していくものが必要ですよ

KOFの始動の弱パンは密着でしか入らないから

しかし上級者への道のりは長くとも中級者にはすぐなれる、これはかなり人口を広げる可能性があります

その他、グラフィックがヘボくて嫌だと思ってましたが、これは見ている分にはショボいかもしれなくても、やってる分には全く気になりません。むしろアニメタッチの過去作より動きが滑らかで目が疲れず超快適です。

オンライン周りはマッチングはちゃんとしますし、ラグも0じゃないけど割と大丈夫

これなら及第点です

段位じゃなくてポイントなのがガッカリですが

ゲーム性は過去作に加えてMAX状態のみ使えるEX必殺技ができました

これはスト3シリーズやヴァンパイアシリーズのそれと見てもらって問題ない

スパキャンもありますしクイックMAX発動もあります。クイックMAXはちょっとシリーズ初の試みで通常技からキャンセルで出すとキャラが前ダッシュして攻められるようになっている。これにより各プレイヤーの研究が進みそう

あと全キャラアッパーに調整されました!

キムとか往年の屈B×4→飛燕斬が出来ますよ

Bしか押さない伝説の猿コンです

これ、プレイするにはいまがベストかもしれない

研究が進む前に原始の時代を楽しむのが吉です!

しかしこの弱パン連打でコンボは鉄拳にも導入されんかなー

もちろん最大は手作りじゃないと出ない仕様でいいので。お願いしまーしゅ

おすすめの記事