閲覧ランキング
「俺はドラグノフ使いこなすのに5年かかった」 ノビさん生放送・神回名言集

今回はかなりマニアックな回です。

テッケナーの間で「神回」と評判の高い、ノビさんの組手動画から、名言の箇所だけを動画で抜粋。

特に有用な言葉を文字にしました。基本的なことばかりで、初級者は重宝できると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=gVnsYookn3s

0:26 大会とかで時々頭おかしいやついるじゃん。そういう時はできるだけ慎重に立ち回るといいんじゃないですか。

0:45 (視聴者)強い人は対処してもすぐに対処し返してくる

(ノビ)そう、だから一生その繰り返しなんですよ。対処され返されたことに対して今度はこっちがどう対処するかとか、そんな感じ

0:54 (視聴者)仁はどう戦えばいいですか

(ノビ)仁はねえ、前蹴り。一生この距離で前蹴り。

スクリーンショット 2016-02-16 12.48.48

そしたら相手は勝手に自滅する。見てて、どんだけ前蹴りが強いかっての教えるんで。

〜見てて、今ずーっと前蹴り打ってきたでしょ。

スクリーンショット 2016-02-16 12.53.33

すると次にツモる技、下段です。
スクリーンショット 2016-02-16 12.53.44

そのための前蹴りなんですよ。さっきこの距離で前蹴りを打ってきたでしょ。すると相手はしゃがみにくくなるじゃん。そうやって相手をコントロールする。

1回前蹴りを打っておくと奈落が通りやすくなる。

2:00 (視聴者)「適当にしゃがむのはありか」

(ノビ)適当にしゃがむのは…カンだよね。カンでしゃがむのはあり。匂いだよ。

2:16  大阪は俺と逆で、初めに下を意識させてから中段を狙う。

2:45  見てて、今からカズヤで意識させることを言うんで。

まず左カカトを意識させます。まず、これはしゃがんだら儲けなんですよ。

こうすると勝負どころで奈落が当たります。

何回も左カカトを打つからこそ下段が通るんですよ。

それをもう1セットやると、今度は相手がしゃがみ始めます。

わかる? 要は2択をいかに通すかなんですよ。

それにプラスαで、中間距離の風神拳とかがあると思った方がいい

しゃがまないんだったら奈落を打ちゃいい話なんですよ。

しゃがむんだったら中段。

これがこのゲームの二択なんですよ。

むしろ初めはこれだけ覚えるのがいい。

どんなキャラでも二択があるということを知ってください。

4:34 このゲームの3すくみをバランスで見てみますと、例えばドラグノフというのは近距離の小さな二択に特化したキャラですね。リーなどになると、カウンターを取ったり、リスク少ない技しかないんですよ。で、レオなどは大きい二択があるキャラですね。で、今リーとレオのタッグ。こう言う場合はレオでガツガツ行くとかじゃなくて、まずはリーで小さく攻めるのがいいですね。中間距離に牽制を置きつつ、カウンターを取る。相手が攻めてくるのを対象にする。それから後は小さい二択。オプションでスライディングなども見せる

レオになった時はガッツリ二択に行く。レイジ状態で出てくるから、それだけで試合が終わっちゃう。

5:37 お、この人はよくしゃがんでくる。わかりますか、こちらがリーになった時、相手はよくしゃがんでくる。こう言う時は、もう行っちゃっていいんですよ。ショートアッパーから、ライトゥー。ね、こうやって行っちゃっていいんです。

5:56 (視聴者)強い人は要所でバックダッシュを仕込んでくる。

(ノビ)OK、じゃあどういう時にバックダッシュを仕込むのかを簡単に教えます。

これらはスカ確を取るための行動、スカ確はどうやって取るか、それはマイナスを背負った時です。

例えばショートアッパーをガードさせた時は横移動のチャンスです。

スクリーンショット 2016-02-16 13.16.37

スクリーンショット 2016-02-16 13.17.45

それから生ロー(しかしこれはシャオユウのリーチの長い技を被弾する)

スクリーンショット 2016-02-16 13.20.12

スクリーンショット 2016-02-16 13.20.30

あー今のは惜しかったね。その代わり生ローの後は横移動が正解という情報を得ました。

この人は縦に長い技を振ってくる傾向があります。

ということは横移動からライトゥーぶっぱとか全然あり。

下段から横移動して、パナす。

7:24 (体力差あり、残り時間がない状況で)こう言う時は後ろに入れっぱで勝てます。

なぜだかわかりますか。シャオユウは大きい二択がないからなんです。

さぁ今度はショートアッパーからまた横移動。もう相手も動きませんね

ということは今度はショートアッパーからむしろ攻めれるんですよ。

ショートアッパーから択をかけます

10:34 (試合開始1秒)あ、この人はもう結構スカシを打ってきます。じゃあこれにスカ確を取る。

不利な技を当てたら後ろに下がると結構スカしてくれます。

二択のところに技を置いて当てた、そしたら相手は来にくいんでこちらから二択に行きます

11:39  この人は近距離から少し離れたという位置で技をスカしてきます。

だから仁八で生ローの後に風神拳を当ててみますね。

見ていてください。ホラ!後は中間距離で下段を打ってくるからそれをしゃがめば勝ちです。

スクリーンショット 2016-02-16 13.34.05

スクリーンショット 2016-02-16 13.34.18

12:39 この人一個わかったのが、間合いを開けたらしゃがむ。じゃあ見ててください。次は間を開けたところに仁八の破軍を当てます。ホラ!(動画では2回当てている)

スクリーンショット 2016-02-16 13.37.15

スクリーンショット 2016-02-16 13.37.28

スクリーンショット 2016-02-16 13.37.39

17:00 この人は結構堅実ですね。その場合はこっちも丁寧に。シルバーヒールは置かないですね。ということは行っちゃっていいんですよ。この人は交代は安易に行わない。ということは択を通して倒し切りましょう。

17:11 この人、寝っぱなしが多いですね(といって、ダウン追撃が多くなるノビ)

17:17 勝負どころとかで一回でもいいからしゃがめたらでかいよね

17:29 1キャラ使いこなすのに1年くらいかかるんじゃないですか。俺はドラグノフ使いこなすのに5年くらいかかった。

18:21 タイカレーという奇跡のプレイヤーは福岡から鉄拳のために上京してきましたからね

みんな夢を追って東京こいよ。マックで仕事しながら鉄拳やろうぜ

おすすめの記事