閲覧ランキング
陣攻略その1

概要
相手(キャラ、実力)によって戦術を変える必要あり。

かなりキツいキャラもいるが、クセ読みと正確なコマンドで乗り越える。(text:まめちー)


よく使う技

=通常技=

【立ち強K】

牽制、スカ、確反、なんでもこれ。飛竜脚もこれで落とす。

近距離で前入れから出すと二段踵切りになる。連続ヒット、ガード有利?霊撃キャンセル可。起き攻めで有用。

【しゃがみ強K】

前進しないためか、スライディング系とかち合うと一方的に勝つ。

やられ判定が非常に小さくなっていると思われ、一部のジャンステっぽい技(幽助623K)にも勝つ。

その場でグルっと周る。連打するとグルグル周る。扇風機と名付けよう。45

【立ち強P】

かめはめ波。リーチが長い。投げミスで出ることが多いが、ダメージと術後が良いので割りといい感じ

jin


=霊撃=

【修羅旋風拳】

突進。殆どの体術・霊撃に負けるか相打ち。強弱では、硬直が違う気がする。

相手の後ろジャンプに合わせて出すと当たることがある。

 

【爆風障壁】

対空や飛び道具交わしが主と思われたが、実は「相手から離れる」ために用いる。強で出すと強いヒットバックが生じ、仕切り直せる。

扇風機から出すと無敵時間が伸びるのか、一部の超霊撃を受け流せるようになる。78

【空中修羅旋風拳】

入れ込みジャンプ中に相手の飛び道具を見てから放てばスカ確になることも。相手のジャンプ攻撃とかち合った場合、少なくとも「一方的に負ける」という状況は少ない。

これがあるから相手は攻めにくい。爆風障壁のクソリーチをフォローしよう

1


=その他=

【浮遊(ジャンプ中2K)】

遠距離で非常にお世話になる。後述する「戦術」参照

超霊撃を避けられるので、相手にとっては一応プレッシャー。

浮遊即下り強Kとかやってるとプロっぽく見える

10


コンボ・連携

削り・・・強修羅旋風拳→強爆風障壁(霊撃ゲージ半分消費)

ピヨリ・・・近距離強K→強修羅旋風拳→強爆風障壁


セットプレイ

垂直ジャンプ強K→扇風機

前ジャンプ強K→扇風機1回→爆風障壁


戦術

・遠くで浮遊を用い、ひたすら飛び霊撃を交わす。

・相手の霊撃ゲージがなくなってきたら修羅旋風拳や空中突進(ジャンプ中2P)で距離を詰めて投げや体術勝負。

・頃合いを見て割り込み不可のキャンセル爆風障壁で距離を離し、仕切り直し。

・一部の飛び霊撃(大妖気玉、薔薇鞭、魔哭鳴斬剣)は空中修羅旋風拳でスカ取れる。タイミングと角度を練習

・相手が近づいてきた時の防ぎ方が陣の全て。弱P、立ち強K、爆風障壁、基本こそ王道

・超霊撃可能になったら相手の体力に注意。削りで殺せるダメージになったら遠慮なく勝負に行く。交わしそうな相手ならば転ばせて重ねる。


キャラ対

【幽助】

強ショットガンを盾にガンガン前に来られるとヤバイ。

迎撃ショットガンも置きショットガンも厄介。

霊撃ゲージを使わせてスキを狙う防御戦法に移ろう。

強ショットガンへの確反が無いかもしれない。一応最速立ち強Kと立ち強Pが候補

スライディングと昇竜Kは出鼻を扇風機すれば勝てる。霊丸も交わせるため、

一生扇風機してると幽助は飛ぶかショットガンかしかなくなる。

【飛影】
飛び込み切り、ダッシュ投げに対し積極的に爆風障壁を置く。

煉獄スカったら修羅

2

【酎】

大妖気玉に空中修羅スカできるかどうかが全て。ミスった強酒霧に地上修羅合わせられるとグッド。

グイグイ詰められて酒霧連発されたら死ぬかもしれない。思い切って前進投げとかして常に距離を取れ

9

【幻海】

霊丸のスキが無く、空中修羅スカが狙えない。

霊光弾の手元の判定が長いため空中修羅で牽制できない。使わない。

飛び込んでからの投げ中心で来られるとマズい。

飛竜は立ち強Kで落とす。

ババアでも厄介。

【100%】

ムリ、ムリ、&ムリ

げきムズでは上り前強K→着地前入れ強P のゴリ押しで勝てた。

まさか強い行動?いやそんなまさか

おすすめの記事