リリ・横移動への布石技

横移動はむやみやたらにするのではなく、相手の最速反撃を誘うためにあるということを学びましたので改めて布石になる技を整理しました。

ガードさせて有利になる技集

ワンツーなどはヒットしてしまうと8も有利になり、これで横移動しても相手の反撃が遅すぎて軸が再び正面を向いてしまう。

逆に10連コンボ2発などはヒットガードともに有利不利が0~-2なので今回の目玉ですね

サレンデイジー2発目は、どうも重く感じる。ポールの右アッパーやライトゥー、キングのダブフクを避けにくい印象があります。

↑検証した結果-3からの横移動ではキングのダブフク、ポールの双飛天脚を避けることが出来ませんでした。-2と-3ではえらい違いです。

その代わり相手も確反やしゃがんで浮かせる技を出してこないといけないので使い道は逆にありますね!

やはり-3は横移動としてはかなり無理があるかもしれない。

技名コマンド判定発生ガードヒット
ワンツーパンチ2発目LP,RP上,上-18
10連コンボ2発目RK,LP上,上-1±0
クロックキック1,2発目6WK中中JS18~20,-4~-2TD
デフュージョンハンド3LP13-17
ブラマスハーケン2RP,RP,LK中,上,上-3~-1KMD
サーブルスラッシュ666LK中JS23~25±0~+2D
サレンデイジー2発目立ち途中にLP,RP中,上-38
メヌエット横移動中にWP19~20-2~-1KMD
アーチキックコンボ2発目RP,RK上,上-2~-1KMD

ヒットで有利になる技集

これらはヒットさせないと不利か確反をもらいますので、当てる自信がある時限定

背向け2LKが今回の目玉で、初段で既に正面を向いているというのが意外に知られていないことを利用する

最初は2段目の存在を警戒して4入れする相手がいるので、動画にあるように1WKなどで下段を狙い、その択が相手に入った上でその暴れを横移動で刈るという流れです。

見た目に反してヒットで-1というのを利用

技名コマンド属性発生ガードヒット
ワンツートラップロー3LP,RP,LK上,上,下CS-13-2
クイックトラップロー2RP,LK上,下CS-13-2
ピーコックジャイブ2発目LK,RP中,上-52
マルスソード1発目6RP13-9-1
シャットアップスタンプ13RK15~16-8~-7-2~-1
シャットアップスタンプ23RK,RK中,下-15~-14+1~+2
ソーンウィップ2LK19~20-12~-11+1~+2
エリゼ・ルブラアロンジ4LP17-62
マスタングランス1発目9RK中JS28~32-12~-8+1~+5s
ウイングニー9WK中JS15~18-9~-6+2~+5
ノクターン1発目236RP16(18~)-10-2
ノクターン2発目236RP,LP中,中-7+2s
アンテロープキック1発目背向け中に2LK下CS17-17-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログの著者の1人で鉄拳ではまめちーの弟子。鉄拳歴は1年。昔見たリリ使いの綺麗なお姉さんに憧れてリリ始めました。スト3サードが本業です。月火水の更新が担当ですが、他の曜日に書くこともあります。 2D→3Dの挑戦は非常に厳しいですが、その成長の過程も誰かの参考になったら、とも思ったり。ブログの内容についてはお頼りやコメントも是非ください。